History

主な活動

  • コンテンツ産業における振興事業
  • コンテンツ産業における調査・研究
  • コンテンツ産業に携わる人材育成 など

設立

  • 2012年3月(事業開始 2012年4月1日)

設立に至る活動

2009年・・・・・
7月 7日    コンテンツ制作共有基盤検討会 活動開始
12月16〜19日 シーグラフアジア2009 @パシフィコ横浜

SIGGRAPH ASIA 2009

SIGGRAPH ASIA 2009

デジタルハリウッド出展「Entertainment for tomorrow」
・コンテンツ制作共有基盤研究の発表、研究会の主旨プレゼンテーション
・クラウドコンピューティングによるレンダリングデモンストレーション
・デジタルハリウッド専門スクール本科3DCGクリエイティブ専攻の受講生

2010年・・・・・

1月23日    劇場版『Fate/stay night UNLIMITED BLADE WORKS』レンダリング協力
6月 1日    コンテンツ制作共有基盤研究会 発足(プレスリリース)
7月17日    フル3DCG映画『Cat Shit One』の映像制作支援
8月〜11月   デジタルコンテンツバレー構想を文化庁に提案(予算要望)
10月15日    デジタルコンテンツエキスポ2010
・シンポジウム参加@日本科学未来館 イノベーションホール
・「2Kシネマから4Kシネマへの展開」パネルディスカッション主催

2011年 1月〜 デジタルコンテンツバレー構想を沖縄県に提案
2012年 4月~ 経済産業省委託調査
「平成24年度我が国情報経済社会における基盤整備事業調査報告書
作成に参加